naoの日記 〜 京都より 〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キューピー展


お休みにつき、伊勢丹でやっているキューピー展に行ってきました。
http://www.kewpie-jp.com/kyoto/kyoto.html
キューピーのぷっくりとした赤いほっぺ、けいちゃんみたい。

神戸ルミナリエの広告を見て。
いつか、いつかと思いながら、
結局一回も行ったことないなあ。
なんとか今年行けないかなあ。
ちょっと悩ましい。

鳥取

鳥取に日帰り旅行に行ってきました。

砂丘にはしゃぐ子どもたち+パパ

ラクダもいたよ。

もみじ

嵐山にある宝厳院の夜の特別拝観の招待券を頂いたので、
子ども二人と一緒に紅葉を見に行ってきました。

広いお庭に、真っ赤な紅葉がライトアップされていて、本当に綺麗。

「すごいね〜」
「紅葉の王国だ〜」

なんて言いながら、京都の秋を楽しみました。





帰ってきた!
 おじいちゃんとおばあちゃんと、5日間の北海道旅行に行っていたしゅんとけいが帰ってきました。

とっても楽しかった様で、元気に帰ってきました。

けいは甘えん坊モード全開だった様子。
代わりに、しゅんは、「お兄ちゃんは大変だねえ。」との評価をもらってきました。


Boys be ambitious.



五郎さんの家でくつろぐ


フェリーの中


13日に京都を出て、実に10日間も夢のような世界にいた二人ですが、
さてさて、京都に帰ってきてからは現実が待っています。

夏休み残り3日。

宿題のラストスパート、頼んまっせ!
魚釣り
 先日、カブトムシをくれたお父さんに、

「しゅんは、釣りをしたいんだけど、したことがなくて、
私たちは、あまりやらないし、
いつか教えてあげて下さい」

ってお話していました。


すると、早速お誘いが。

「野球の練習が終わった後、小浜まで行こう!」


しゅんも、けいも大喜びで行ってきました。

3時ごろ出発して、帰ってきたのが11時過ぎ。

どうしてるのかな?
迷惑掛けてないかな?
釣れてるかな?

と心配するも、ゆっくり時間を過ごしました。


帰ってきて、

「いっぱい釣れたよ!」


と大喜びのしゅんとけい。


それは良かった☆

ちびっこをいっぱい連れて行って下さった、

フットワークの軽い2人のお父さんに感謝です。

ポケモン映画
 今日はこの夏一番のお仕事、ポケモン映画を見に行ってきました。

子どもと約束したし、夏休み中にはいかなくちゃ〜と思っていたけど、
あまりポケモンって良く分からないし、興味ないし、面倒だし、嫌だな〜
と思っていたんだけど、

だけど、約束だから、と、

えい!

と行ってみました。

http://www.pokemon-movie.jp/

なかよしのお友達も、誘って一緒に行ってもらったので、
子どもたちの興奮も二倍!

で、内容ですが…
もしかしたら、寝ちゃうかも〜と思いながら見たポケモンだけど、
意外に良かったです!

ゾロア、可愛い
良く頑張ったよ

けいは完全に感情移入しちゃって、ゾロアになりきっていました。

一緒についてきてくれたちょっと年上のお友達に、
「こわいの?大丈夫?」
と声をかけてもらって、ますます甘えモード。
映画が終わった後も、こんなお兄ちゃんが欲しい〜
だって。

子どもたちが幸せそうで、

まったく、

母も幸せだよ。
今夏こどもといっしょに行きたい所リスト
 映画(ポケモン)…こどもたちのリクエスト
造幣局…見学ができるらしい
祇園祭…17日は土曜日だし巡行は無理かな。宵山に行こう。
保津川下り…一度は行ってみたい
海…貝殻を拾える所がいい

おばあちゃんの家…日程調節をしなくては


夏休みは長いけど、こどものプールや野球の予定と私の仕事の予定を合わせて、有効に使わないと全部は行けないかも。
頑張ろう〜
オルゴール
 今日は、選挙のため学校の校庭が使えず、野球の練習はお休み。

嵐山方面へ遊びに行ってきました。

この前、しゅんとけいに、「オルゴール博物館に行こう」と誘った時、
けいは「行きたくない!」と言っていたけれど、
オルゴールの本を見せたり、家にあるオルゴールを触っているうちに
気が変わって、というか心の準備が出来たようで、
「行こう。」と言ってくれた。
http://www.orgel-hall.com/home.html

少し雨が降っていたけれど、ラン電に乗って嵐山まで。

オルゴール博物館についたのはちょうど開館直後の10時。
おじさんがオルゴールを演奏させながら、説明してくれて、
しゅんとけいは初めてのオルゴールの音色にびっくり。
どのオルゴールも、からくり人形も興味深く、目をまんまるにして
話を聞いていました。

ああ、連れてこれて良かったな。と嬉しい気持ちに。
小さい頃は喜ぶだろうと思って連れて行った場所も、
「来たくなかった」と言ってみたり、疲れてしまってぐずぐずになって
台無しになってしまったりだったなあ。それを思うと、ずいぶん大きく
なったなあと、それもまた嬉しくなったのでした。

そこにはリュージュ社の何万円〜何百万円もするオルゴールも置いてあり、
すごく素敵で、私は15万円ほどする、オペラ座の怪人の音楽が入ってるのが
欲しいなあ、と思ったので、しゅんとけいに、「ママに買ってね」とお願いしたのでした。
すると、しゅんは、自分の財布の中身を調べ、困ったなあという顔をしていました。

オルゴールショップにはちゃんと私でも買えるオルゴールがそろっていて、
しゅんとけいに気に行ったのを一つずつ買ってあげました。
それにしても、選ぶのに時間のかかったこと!

ちょうどお昼になったので、博物館内のレストランでランチ。
大きなからくり時計のちょうど前の席に案内してもらえて、ご飯を食べながら
素敵な演奏を聴いてきました。


その後、ちりめん屋さんへ立ち寄り
http://www.chirimenzaikukan.com/

しゅんは自分の名前を入れたストラップを作ってもらい購入。

けいと私はお互いの欲しい物を買い合うことに。
けいは480円のカエルさんのガマ口を、
私が400円の金魚か480円の金魚かで悩みかけると
けいはすかさず400円の金魚をとり、「これな!」とレジへ。
う〜ん。けいの策略にはまった感じもするけど、ま、いいか。




けいのかえると
私の金魚と
しゅんのオルゴール♪

家に帰ってきたのはちょうど3時。
私は疲れてお昼ねしてしまったけど、
子どもたちは友達を電話で誘い、キャーキャー言いながら
遊んでいました。

元気だなあ。
まったく。
グリニッジ天文台
 パパがグリニッジ天文台に行ってきたよ、って写真を送ってくれました。







しゅんは
「いいな〜いいな〜ありえん」
と言っています。

グリニッジ天文台のプラネタリウムで、はやぶさのカプセルから微粒子が確認されたと紹介していたそうです。そしてGreat!Fantastic!な事だと説明していたそうです。

地球の裏側でも、はやぶさのお仕事が注目されているんですね。
嬉しいですね。

またいつか私もいきないなあ。



嵐電乗ってレッツゴー(2009春)

今日はパパは出張で留守でしたが、外は良いお天気。
子供たちとお出掛けする事にしました。

どこ行こうか〜?と聞いてみると、

けい「足湯〜」
しゅん「三本足の鳥居を見に行きたい!」

との返事。
私は北野天満宮に梅を見に行きたいなあ。

というわけで、一日乗車券を買って、あちこち行って来ました。

足湯
足湯
「気持ちいいね〜」と満足

こも巻き

松の腹巻き
「寒いから巻いてるんだよ〜」とけいが教えてくれました。
違うと思うと思って調べてみると害虫駆除のため、「こも巻き」というそうです。
でも、かわいいからいいか。

北野天満宮

北野天満宮の梅はちょうど見頃でした。
「綺麗だね〜」と子どもも嬉しそう。

白いたい焼き

北野天満宮へ行く途中に見つけた白いタイヤキ。
道行く人たちが美味しそうに食べているので買ってみました。
モチモチしたかわった食感です…。