naoの日記 〜 京都より 〜
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


鳥取へ

パパのお仕事の都合で、鳥取へ引っ越すことになった我が家。

年末は鳥取で借りた家に行って、とりあえず住めるように準備してきました。

少しの間だけ単身赴任してもらうのですが、息子の一人暮らしの用意をしてあげるような気分です。
心配しなくても、なんでもちゃんとできるんだけどね。

そして、何より心配なのは雪!

雪のため国道で車が立ち往生とか、電車が止まっちゃったとか、停電してるところがあるとか。
大変だあ。

鳥取はしばらく雪が続くような予報ですが、無事新生活が始められますように。
今年もまた変化の年になりそうです。

パパへ

お誕生日おめでとう。

ずーっと、ずーっと、そばにいるから、

安心していたらいいよ。

順位

今日、友達がこんな事を言っていた。


パパの事を一番大事って、思っているし、
そのことは、ちゃんと言葉でパパに伝えている

それは、心がけて、そう思うようにして、
そうするようにしている

子どもの事や自分の事に一生懸命になってしまいがちだけど、
古いようだけど、やっぱりそうしないと上手くいかないことがある

だから、パパが一番大事



なんだそう。


たまたま、こんな話になっただけなんだけど


私自身の事も大事なんだけど、
子どもの事も大事なんだけど、
やっぱりパパがいてくれるから、
今、こうやって、
元気に好きなことしてられるんだよな

これから考えないといけないことが色々ある
最近、私も勢いだけでは突っ走れないようになってきた
無理しないで、二人でちゃんと進んでいけますように

何人家族?
 パパが出張中なので、けいが

今日は3人家族やな!

っていうと、しゅんが、

4人やで!!

と反論

地球の裏側にいても、パパも家族だよね

って私も同意すると、

ロケットに乗ってて地球から離れててもや!!

としゅんが付け加えた。

パパに報告すると、

死んでも家族だよね

だって

イタリアンバイキング
 パパがしばらく出張に行くというので、今日の午前中はお買いものデートでした
お昼はイタリアンのバイキング

食べる量は程ほどに、美味しく頂きました〜

パパはまだ胃が持たれているらしい
大丈夫かしら?
Happy Birthday!
 昨日はパパの誕生日で、子どもたちが誕生日会(!?)を企画してくれました。

よるのプログラム

.院璽を食べよう
△ふろでたのしもう
プレゼントをさがそう
い靴腓Δたいかいをしよう
イ罎辰りねよう

けいが考えてくれたプログラムです。
プレゼントは、しゅんが書いた絵本でした。
なんと洗濯ものの間に隠されていました。

パパおめでとう!
楽しい企画をしてくれたしゅんとけい、ありがとう。
お盆の帰省

パパのお盆休みをつかって実家に帰省してきました。

群馬は涼しかったです。
クーラー要らず。

パパの実家に泊まった日にちょうど高山村の花火大会だったので、花火を見に行きました。
京都ではみることの出来ないような綺麗な星空と花火。良い思い出になりました。

私の実家近くにはいくつもの公園が出来ていて、しゅんとけいは野球の特訓をしてきました。
京都の私が住んでいるあたりの公園ではボール遊び禁止なので、思いっきりボールを投げたり打ったりする練習は自由に出来ません。田舎にはいいところがいっぱいです。

それから今回古い将棋盤と駒をもらってきました。駒の動かし方を教えてあげたらすっかりはまってしまった様で、飽きることなく兄弟で勝負しています。

8年
大きなたんこぶを作ってきたしゅんですが、昨日は8歳の誕生日でした。

朝からみんなに「おめでとう」と言ってもらい、嬉しそうに「ありがとう」と答えていました。
まだまだ素直で可愛いな〜とこちらも嬉しくなりました。
夕方はしゅんのリクエストによりチョコケーキを焼いてお祝いしました。


子どもたちが寝てしまった後帰ってきたパパは一人でチョコケーキを食べながら、
「8年かあ、短くはなかったなあ。色々あったなあ」
とつぶやいていました。

8年、確かに色々あったよね。
色々ある毎日に感謝です。

そして気になることが一つ。
けいが学校で受けた心電図の検査で少し異常があるので専門医の診察を受けるとのこと。
いつも元気いっぱいの子なのに。
大きな問題ではないことを祈ります。
クリスマスデート

クリスマスイルミネーション
子供二人が一泊でスケートキャンプに出かけたので、夜は夫婦二人で外食に出かけました。
毎年、近くを通っては綺麗だな〜と思うロームのクリスマスイルミネーション。渋滞していたお陰で、車の中からですがゆっくり見られました。


誕生日おめでとう
今日はパパの誕生日でした。
おめでとう。

しゅんとけいは朝早くこっそりとパパの枕元にプレゼントを届けにきました。
パパが目が覚めて見たらびっくりするだろうな〜って言いながら。
もちろんパパも私も気づいていたのですが、寝てるふりzzz

プレゼントはお誕生日おめでとう、ケーキはどんなのが良い?っていう内容の自作のミニ絵本。可愛いストーリーです。
それから折り紙で折った、中に鈴が入ったくす玉。
鈴が入っているから良い音がするよ〜って言っていました。

今までパパの誕生日でも、ママの誕生日でも、プレゼントや手紙を用意するなんてなかったしゅんです。人を喜ばせようと色々考えたんだな。成長してるんだな〜と感じました。

ケーキはママが作ったのが一番美味しいんだけど、、
今日はシャトレーゼに小さいケーキを買いに行きました。
しゅんが選んでくれたカボチャのケーキです。

ケーキ