naoの日記 〜 京都より 〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


サンタクロースがやってくる

 いよいよクリスマスが近づいてきました。
ワクワクしますね。
今年の絵本の題材はしゅんもけいもクリスマスになりました。
でも、全くちがったものが出来上がり、それぞれ自分の頭の中にそれぞれの世界があるんだな〜と改めて感じる作品になりました。



サンタクロースがやってくる



こんやはクリスマスイヴ。
くまさんのいえではおおいそがし。
クリスマスツリーをかざったり
ケーキをつくったり
おおきなくつしたをあんだり
いろいろやっておおいそがし。



でも、とってもたのしみ。
クリスマスになにがとどくかわくわくどきどき。

はちみつがいいな。



およめさんがいいな。
とってもかわいい。



リンリン
ZZZZZZZZ
ねてるんだ。



きょうはクリスマス。
なにがとどいたかわくわくどきどき。

「でかいプレゼントだ。
なんだろう。
およめさんかな。」



あけてみるとなかには、はこがはいっている。
そのはこをあけると、またはこがはいっててて、そのはこのなかにははこがはいってて、そのなかにはひとつはちみつのはいったつぼがはいってた。



「わーい。はちみつはちみつ。」とうたいながらぜんぶたべちゃった。



「ああ、おいしかった。」
ZZZZZZ

おしまい


素敵なプレゼントが届きますように。

しましまじま
しましまじまはへんなしま。
なんでもかんでもしましま。
しゅんはロボットをつくって
しましまじまへいきたい。
おはなしのせかいへ
はいっていけるボタンが
ついているロボット。

(しゅんの読書感想文2作目)
しましまじま
「しましまじま」はうちの子たちには、かなり強く印象に残った様です。
けいは読み終わった後、紙と鉛筆を取り出しシマシママシーンの絵を書き始めました。
読書感想文1作目
ちびくろさんぼ

しゅんは4ひきのとらがとなりのとらのしっぽをずっとかみついてはしるのがはやくて足がみえなくなってどろどろになってばたになってしまったところがおもしろかったです。
ばたでできたとらだったからだとおもう。


***************************
ほめて、おだてて、どんどん書いてもらおう。
新作
  さかなのぼうけん Fish's adventure

さかな1

さかななにやってんの?
Fish, what are you doing?

ぼうけんしてんの。
I am doing an adventure.
I'm exploreing.

さかな2

なにさがしてんの?
What are you looking for?

かいさがしてんの。
I am looking for a shellfish.

さかな3

なんでかいさがしてんの?
Why are you looking for a shellfish?

すきだから。
Because I love like a shellfish.

さかな4

なんですきなん?
Why do you love like a shellfish?

おいしいから。
Because it's yummy!

さかな5

しかもかいがらがベットになるから。
And I can sleep in the shell.
And I can make a bed with the shell.

End

**********************************************

英訳も考えているのですが、「冒険してる」って何だかしっくりきません。
どう言ったらいいんでしょう?
doing? having?
良いアドバイスをお願いします。

**********************************************

青文字は訂正分です。
しゅんのノートより 
   ぽんぽんぽぽんの
      ぽぽんさんです

page1

page2

page3

page4
しゅんの作文ノートより
 だるま

よしだじんじゃでぱぱにだるまをかってもらいました。おじいさんみたいなだるまでした。うしろまわりやふっきんがじょうずなだるまでした。だってほんもののだるまだもん。

だるま

2008ねん2がつ3にち あめ