naoの日記 〜 京都より 〜
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


友達

今日うちに遊びに来ていたしゅんのお友達。

先生が、全然違うタイプなのに、不思議と気が合うんですよね〜
と言う言葉の通り、しゅんの話に良く出てくるお友達。


だけど、二人とも別々なことをして遊んでいる。

お友達は「日本の歴史」の学習漫画に没頭。

しゅんは「三国志」。

実は、しゅんに三国志を教えてくれたのはこの友達だったりする。

お友達がしみじみとつぶやく。

「やっぱり歴史はおもしろいな〜」

!!
お〜、いい子やんか〜!
たまたま今日ブックオフで買ってきた「世界の歴史」マンガも差し出してみると、

早速読み始める。アレキサンダーとかなんとか。

無言で夢中になって本を読んでいる二人。

こうやって、それぞれ得た知識を共有しては、とめどないお喋りをする二人。

これが、この二人にはちょうど良い距離なんだろうな〜。

三国志

しゅんの最近のお気に入りは三国志。

学級文庫にあったのを読み始めて、面白かったらしい。
出てくる武将の名前や人間関係、性格とか、
一生懸命説明してくれて、さらにクイズまで出してくれるんだけど
私の頭には全く入らない。

何であんな難しい名前をすらすら覚えられるんだ?
と不思議。


クラスに、一人、三国志をわかる友達がいて、
その子と三国志談義をしているという。


読書が好きって、羨ましい。

ジャージ

体育のあるなしにかかわらず子どもふたりとも毎日ジャージ登校。

休み時間、放課後はサッカーかハンドベースボールらしいので
便利なんだろうか?

お正月におじちゃんがプレゼントしてくれたジャージはさすがに評判が良い。

ジャージにもセンスが出るんだね〜。

おめでとう

今日はけいちゃんの誕生日。
8歳おめでとう。

けいちゃんが生まれた日は雪だったけど、
今日は寒かったけど、元気に野球出来たね。

妄想!?
将来のわが子の活躍を夢見て妄想中 ボールに飛びつく気迫と打力! カッコいいなあ。
クリスマスプレゼント

じいじと、ばあばがクリスマスプレゼントを買うようにと、お小遣いをくれたので、
早速プレゼントを購入。

けいは、プロ野球カード、阪神何とか版…なんと8400円!
20袋、140枚も入っている。
140枚ってすごい。袋を開けても開けてもまだまだ出てくる感じ。
確かにすごい満足感だと思う。
子どものくせに大人買いでした。

しゅんは、憧れのダルビッシュモデルのグローブ。
良かったね。

さあ、明日からも、練習頑張ろう!

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう

秋の葉っぱ

けいの話

今日なあ、学校で、「○○って○○みたい」っていうのやってんか〜

けいはなあ、「マフラーってヘビみたい」にした。

へぇ。面白いねえ。

○○くんがなあ、「電車ってヘビみたい」って言ったしなあ、思いついてん。

ふ〜ん、なるほど。。

○○くんなんかなあ、「秋の葉っぱは旅人みたい」やで〜。

素敵!それ、すごい。

え?けい、全然意味わからんねんけど!

そう?○○くんは大人だなあ。
けいにはわからないかあ。
形とかじゃなくて、感覚だよ。
でもまあ、分からなくても仕方ないよ。
先生、素敵って言ってなかった?

うん、先生も素敵って言った。
しゅんは意味わかる?

わからん〜!

だろうなあ。

寝るための準備

けいの寝る段取りは↓のようなものなんだけど、

しゅんは、私と一緒に寝るのを嫌がる。

しかも掛け布団もぐちゃぐちゃのままが良いらしい。

朝、起こしに言ったら、布団が布団カバーから出されて、

しゅんが布団カバーの中に入って寝ていた。

赤ちゃんの時は、私がいないと寝られなかったのにな。

おしゃぶりと、アンパンマンのぬいぐみがなかったらねられなかったのにな。

すっかり、大きくなったな。

いい子だよ

毎晩4匹のぬいぐるみと一緒に寝ているけい。
ベッドに入る時に、4匹そろっているかどうかをしっかり確認して、
4匹に、ちゃんと枕を用意してあげて、布団をかけてあげて、
おなかをポンポン

「あんたは良い子だよ」

「あんたも良い子だよ」

そして、

「ママ〜、お布団かけて〜ぎゅ〜しよ〜

はいはい。

けいちゃんも良い子だよ。

恋占い

しゅんがトランプで恋占いをする方法を覚えてきた。

「年齢で占うねん!
けいにも占ってあげる!」

と、隣の部屋からしゅんの声が聞こえてきた。

「好きな人の年齢、教えて!」

「3☆さい…」

え!?私?

ちょっと嬉しいかも。