naoの日記 〜 京都より 〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ペーパーナプキン

ペーパーナプキンを大人買い♪
もちろん目的はデコパージュ☆

幸せ〜
 
赤ちゃん金魚

今日はご近所さんから金魚の赤ちゃんをいっぱいもらってきました。
もらってきたのは生まれて1カ月位だそう。
まだ金魚というよりはメダカ。まだ黒かったりうっすらと赤い模様が見え始めたりというところ。

ご近所さんのうちにはまだ孵ったばかりの稚魚もいて、本当にこれが金魚になるのかと思うようなまだ黒っぽくて、小さなメダカのようなでも何ともかわいらしい小さな命を見せてもらいました。
孵って2日位は壁についていてじっとしているんだそうです。
3日位経つと泳ぎ始めて餌も食べ始めるんだそうです。

実は、この方はクマノミも育てています。今年も赤ちゃんが生まれたよ。赤ちゃんは可愛いよ。
クマノミの赤ちゃんは寝るときはこうやって、横になって寝るんだよ。なんて教えてくれます。

う〜、本当可愛い〜。

もらってきた金魚の赤ちゃんたち、みんなちゃんと大きく育って欲しいな。


体長約1cm

畑わさび
 今朝、パパを仕事場まで送って行ってあげて、帰りに園芸店に寄ってしまいました。
家の近くの花屋さんと違って、色々あって楽しいのですが、車でないといけないし、あまり頻繁にはいけません。

ちょっと見るだけと思って寄っただけなのですが、案の定いくつかお買い上げしてしまいました。

一つは畑わさび。
土に植えておくだけで良いらしいです。
庭でわさびが採れるなんて素敵じゃないですか?

そしてもう一つは房すぐり。
つまみ食いできる果物が庭にあるっていいですよね?

もう庭はいっぱいで、花屋を覗くたびにけいに
「買いすぎ。もう買ったらあかんで。植えるところないしな。」
と釘を刺されています。

持ち帰った畑わさびと房すぐりは幼稚園にお迎えに行く前に、
いかにも前からそこにあったように、せっせと植えました。
買ってきたままの袋やポットが見つかったらまたお説教ですから。

畑わさびは根っこより葉っぱを食べるらしいです。
どんな風にして食べようかな〜
研究しなくては。
アネモネ
 寒かったり、雨だったり、曇っていたり、ここの所お天気がぱっとせず、せっかくツボミをつけたアネモネもなかなか咲かない。

明日は天気の予定。
ぱっと元気に咲いてくれるかな?

アネモネ
編み物
編み物

友達とおしゃべりをしながら編み物
家でちょっとした時間に一人で編み物

どちらも楽しい
 
ハーブ
 スーパーで食材として買ってきた三つ葉とセリに立派な根っこがついていたので庭の隅っこに植えた。
どちらもしっかり根付いている。

冬の間枯れたかと思われたニラの芽も出てきたので、大きくなったらまた餃子をいっぱい作れるなあ。と考える今日この頃。

ふきのとうが1個だけ顔を出しているけれど、とって食べようか、花が咲くのを楽しもうか、思案中。

それからパセリも順調。

バジルの種まきはもう少し先かなあ。
去年、バジルはすごく大きく育ったのに食べ切れなくて最後はそのまま捨ててしまった。
後から考えたら乾燥させたり冷凍したりで冬の間も使えたのに。惜しいことをした。

花を植えたり食べ物を植えたりで狭い庭はもう飽和状態。
それでもまだまだ詰め込みたい。
挿し木

シロタエギク
アリッサム
バコパ
キャンディタフト

挿し木でどんどん増えています。

冬にお友達に分けてもらったプミラの枝も何本かまとめて土に挿しています。
今のところ枯れていないので、もしかしたら挿し木に成功するかも。

キャットミントとキャットニップ

去年庭に植えたキャットミントとキャットニップのその後


キャットミント
一つの株からニョキニョキ沢山枝が出てきました。
秋には可愛い紫の花がいっぱい咲きました。
株分けをして現在は3箇所くらいに増やして植えています。
秋の終わりごろ、ニョキニョキ延びた茎を剪定しました。
そのまま枯れることなく、冬越し。
現在それぞれの株の根元の辺りから沢山葉っぱが出ています。
今年はもっと沢山増えそうな予感。

キャットニップ
一つの株から太い茎が真っ直ぐにぐんぐん伸びました。
白い花。
あまり太くなったのでエイ!と短く切ったらそのまま枯れてしまいました。
もう枯れてしまって出てこないと思っていたら最近芽が出てきました。こぼれ種から出た物と思われます。

相変わらずうちに来る猫はキャットミントやキャットニップには興味なし。
なぜ?
しゅんだけは葉っぱの匂いをかいで酔いしれています。

ポシェット
ポシェット

ずっと子供に作ってあげたいと思っていた斜め掛けポシェットを作りました。
3年前に作った物は小さくなってしまい、また、最近は自分のお財布も持つようになったので、お財布とハンカチが入る大きさのものが要るなあと思っていたのです。

どの布を使う?どんな形がいい?ポケットはどんな風にする?と一つ一つ聞きながら作りました。

世界に一つだけの自分のポシェットと、二人ともとても気に入ってくれました。
カッコいいのを買ってあげてもいいかなとも思っていたのですが、ママの手作りをとっても喜んでくれて、作ってよかったなと、私も嬉しいです。
ピンクッションのアレンジ
何か作っていると、子供が興味深そうによってきます。

よく友達に、いつこんなの作るの?子供が寝た後?幼稚園に行っている間?と聞かれるのですが、いつでもやります。

ヒマだったら子供が幼稚園に行っている間にもするのですが、昼間、子供が幼稚園に行っている間は買物に行ったり、今はバザーの準備をしたりと中々忙しいです。

子供が家に帰って来てから、遊んでいる時間に作っている事が多いでしょうか。
でも、こういう事を始めると、時間が経つのが早く、ついつい晩御飯は手抜きになることが多いです。

あ、でも、いつも手芸をしているわけではないのですよ。本当に、気が向いたときだけ。

ピンクッション
輪ゴムをつけたピンクッションはなぜかしゅんとけいの心を捉えました。
ウルトラマンの変身アイテムに見立てて遊んでいます。

スタンプ
こちらは友達からのリクエスト。
ピンクッションの形の可愛らしさとスタンプの実用性の両方を兼ね備えています。
小学生の女の子にウケがいいかも。